3ヶ月そして100記事 ブログ初心者がやってきた事 

2561632584_3e92a082b9_m

こんにちは!相変わらず文章力のない 空くうかい海@kuukai13です。

SAP Meeting Room
SAP Meeting Room / vladislav.bezrukov

3ヶ月100記事を目標にしていました!

人生初めてブログというものに挑戦して
ナンチャッテでも3ヶ月100記事を書き続けることが出来ました。

ブロガーさんなら結構見た人も多いでしょう。

わかったブログのかん吉さんの記事
「これからブログを頑張ろうと思う人へ。まずは三ヶ月毎日書く。話はそれからだ。」

3ヶ月といっても正確には106日間で100記事
これもひとえに自分の努力!(゚∀゚)!と色々な要因が重なって達成できたことだと思います。

超凡人の初心者がブログ3ヶ月続けてこられた要因をお話ししたいとおもいます。

情報の幅を広げる

人にみてほしいブログになりたいのであれば、「日記よりも情報記事をふやす」
っていう定説があります。

それは間違いがありません。

ただいきなり、情報的なものを毎日書けといわれても
残念ながら圧倒的にスキル無しσ(м・ω・ё)

そんな毎日、毎日、人の知らないこと、共感することを書けるわけが
ないしそんなバイタリティ、持ちあわせてはいません。

けどそこで諦めてはいけません。

僕の場合、自分が苦戦しながら覚えたこと(Stingerのカスタマイズやwebの知識)
自分のライフワークとしていること(ランニングやダイエット)など

初心者ながらの
経験や日常生活での行動

日記ではなく情報におとしこみました。

「ダイエットフードを食べた!」ではなく「このダイエットフードはこんなメリットがあった!」とかですかね。

それであれば僕でも書けるし、ネタ不足になることはないだろうって考えでスタートしました。

自分が実際に検索した、体験した=ネタに早変わりです。

曜日ごとにルールやパターンを決めてみた

最近はある程度曜日ごとに内容やパターンを決めていました。

毎日更新するにあたって
「今日はなに書くかな〜」って悩むのが嫌だったので

日曜日は週で括る日記の「週記」
月曜日は情報をシェアする「週のニュース」
火曜日から〜金曜日まで「幅広い情報系」
土曜日は「ランチ系」など、
「絶対このネタ!」って訳ではないけれどある程度ルール決めはしました。

火曜日から土曜日までの
情報は色々調べることが必要なモノから実際食べたものや実際購入したものの
レビューまで幅広く書いています。

SNSで刺激をいただく

ブログを書き出すと色々な人のブログをよくみます。

ツイッターのようなSNSで絡むようになったり方やフォローしている方のブログならば特に気になります。

独自の視点を持っている方から、
記事の更新ペースが
僕の倍以上の方もいますし、
色々なジャンルを取り扱っている人もいます。

僕にも一応勝手にですが目標にしている方やライバルにしている方、何人かいます。

やはりその方々のブログを見ると刺激になるし、
「負けていられないな」って自然と思えるようになります。

モチベーションにもなります。

Stingerはやはり偉大だった

先人の方々もいっていましたが
やはり見てもらえたり共感してもらうと続くようになります。

もしろ、これがあればあといらねんじゃね?っていうくらいのモチベーションになります。

WordPress導入と同時にStingerのテーマを扱っているので
検証はできていませんが
他のブログでいっているように
Stingerが偉大なのでしょう。

このブログ始める前に
無料のブログサイトで1ヶ月運営していましたが
1日たしか7人から10人」ってこともしばしば
ひどい時1日で「 2人 」っていう大惨事も経験しております。

これは無理 シンドイ(*´_●`)
それに比べると今は幸せです。
100人単位の人が訪れてきてくれてます。

2月からGoogleアナリティクス導入し始めています。

今月11日までの数字です。

ん〜検索がなくなれば右肩下がりになるのかな??

よくわからん(* ´艸`)

 

 

ユーザー サマリー Google Analytics

 

WordPressでStingerっていうテーマを扱っただけでは
PVなんて増えませんが凡人でもがんばればSEOが効いて
検索からある程度の方が訪れてくれます。 ありがたいことです。

ちなみに1番多いのは
Q(@Daisuke_9taro )さんからもらった子テーマ導入のページです。

関連記事<<STINGER3用の子テーマ 『CANDY CRAZY』を導入しました!

 

僕の記事のなかでは1番共感を得ただろうと思えた記事です。
色々な方に共感していただきました。

知識や経験がなくても反応が得られることがわかりました。

はっきりいって「テーマが素晴らしく子テーマも素晴らしい!」周りの支えなしでは無理っすね(*´・A・`)

like! like! like!

やはり基本でもあり、絶対的でもある

自分のブログを好きになる

これがないと続かないでしょう(お金が絡むと別ですが)

学生の頃、寝る間を惜しんでテレビゲームとかした事ありませんか?
それと一緒です。

逆にいうと好きっていう気持ちさえあれば毎日、ブログ更新なんて考えることもなくなります。

 
自然とブログ更新してますから。
 

ノープレッシャー無理はしない

ブログ毎日更新をやめてもなにも問題ありません。

むしろ毎日更新が足枷になって嫌になる方が問題です。

1日2日休んでしまったとしても日本や世界に何の影響も及びません。

僕らは元阪神の金本や元ヤンキースの松井じゃあありませんので、途中で途切れても問題はありません。

また次の日から頑張りましょう。

今日のまとめ

3ヶ月続けただけで、まだなにも達成してません。
腹筋でいうとポヨポヨのお肉に線がはいった程度です(例え悪くてすいません)

けど毎日のように色々なブログが開設していく中で
3ヶ月続けるのもまた難しいと思います。

筋トレは続かない僕ですが、
ブログは続いた僕なので

明日からはもっと
「人の為、自分の為」になるブログ運営を目指していきたいと思います。

「毎日頑張って、3ヶ月100記事、書きました!けれどもやっぱりこれからだ!」
って言葉で締めたいと思います。

それではまた~


スポンサードリンク

2561632584_3e92a082b9_m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です